ブログ

ブログ

2019/05/31
豆知識,日常

歯科衛生士 田中さんのGW放浪食べ歩き日記〜福島県編〜

みなさま、お久ぶりです(^^)/
新潟編いかがだったでしょうか?
初めての所だっにも関わらず楽しい新潟でした。

さて、今回は新潟→福島県会津若松市に行ってきました!!
新潟県から車で1時間で行けるんですよ〜
それにまず驚きでしたね\(◎o◎)/!
で、最初に向ったのが「鶴ヶ城」です。

知ってる人は知っていますよね?
私は知らなかった(笑)
鶴ヶ城と白虎隊が有名だとは・・・
調べて知りました!!
戌辰戦争で焼く1ヶ月に及ぶ激しい攻防戦に耐えた名城として有名なようですね(;'∀')
そして、白虎隊・・・とは??
会津藩が16,7歳の藩士子弟によって組織した少年決死隊。
生存者は飯盛(いいもり)山で自決したとのこと。。
飯沼貞吉さんという方が有名なようですね。。
鶴ヶ城の近くにその白虎隊の墓石がありました。
とても古い墓石でした。
鶴ヶ城の近くには・・

馬がいました!!
触れることもできたので、触らせてもらったのですが、馬の毛って硬いんですね(^▽^)/
そして・・

新潟で食べたそばも美味しかったですが、こちらの食べ比べそばも絶品でした!!
会津は、鶴ヶ城、白虎隊、そばや麺類、あと絵ろうそくが有名なようです。
そして、県内でも水が一番美味しい地域だそうです。
水そばというものあり、お水の中にそばがつけてあるんですが、そのまま食べるんですよ!!
それがめちゃくちゃ美味しい!!
初めてそばってこんなに美味しいんや〜と思いましたね
お天気にも恵まれて良き1日の福島県会津若松市でした。

アーカイブ

大阪吹田市寿町の歯医者ならよしなか歯科クリニックへ