ブログ

ブログ

2019/10/07
日常

追熟メロンのお味は??

報告遅くなりました(;'∀')
あれから何個かメロンが育ち始め、結局この夏収穫できたメロンの数は”なんと3個”初めての栽培でどのくらいの数が出来るのか未知でしたが、もうちょっと実がなるものか思ってました。ちょっと期待しすぎちゃいました(笑)

お味の方はと申しますと・・・

1つ目は全く甘味のない”うり”っといった感じ。(網目もまだ細かくない状態で収穫してしまい追熟期間1週間程)↓画像↓



2つ目は少しの甘味は感じられたもののスーパーに売っているメロンまではいかず・・・。(網目は細かくなってから収穫し追熟期間1週間程度)↓画像↓



最後の3つ目は、前回までを学習し網目もかなり細かくなってからさらに自然落下するんじゃないかという程黄色くなるまで放置し、収穫後室温で3週間程寝かしました。見た目は美味しいでしょ↓画像↓




その結果、まあまあ甘味も感じられ食べられるほどにはなりました♪♪♪←ちょっと微妙な表現ですが

今回得られた学びは・・・(なんか理科のレポートみたいですが 笑)
①虫さんなどに任せる自然受粉は難しいので、人工的にそれも花が咲いたら頻繁に受粉した方がいい
②収穫前は水やりを控え、メロンの網目がかなり細かくなってから収穫した方がいい
③追熟は常温で2.3週間がベストでした(気温にもよるかもしれませんが・・・)
もしメロンを栽培しようと思われる方がいらっしゃたら参考まで・・・。
美味しいメロンを作るのは難しかったです。メロン農家の人はあんな甘くて美味しいメロンを作る事が出来て尊敬します!!
目指すところはメロン農家とまでは行きませんが、来年もう一度リベンジしようかなっと^^
     
スタッフ 梅原








大阪吹田市寿町の歯医者ならよしなか歯科クリニックへ