ブログ

ブログ

2015/07/12
ブログ

グリーンカーテンは立派に

今日はよしなか歯科クリニックはお休みですので、
グリーンカーテンの水やりは私の家族が交替で行っています。
(ほぼ私の父が行ってくれますが)
今日は私が早起きして行ってきました。
本当に立派になってくれました。


カーテン内部からの写真です。
しっかりとグリーンカーテンの役割を果たしてくれています。
かなり暑いですが、梅雨明けは来週あたりの予想です。
これからがいよいよ本領発揮となってくれるはずです。

万願寺とうがらしもゴーヤに隠れて育っていますが、こちらも結構大きく育っています。



ゴーヤの実が少し小さいのですが、こういう種類のものかなと思って調べてみると、
そうではなくて、理由があるそうです。
ゴーヤの実の中にはタネ(食べるときに取り除く部分ですね)があるのですが、
そのタネの量が少ないと実が小さくなるということです。
タネが小さいということは、「受粉」がしっかり行われていないためで、
虫媒花(虫が花粉を運ぶ)であるゴーヤは虫が少ないとどうしてもそうなってしまうそうです。
人工授粉をすれば大丈夫らしいのですが、、背の低い私には少し無理そうです。



アーカイブ

大阪吹田市寿町の歯医者ならよしなか歯科クリニックへ