ブログ

ブログ

2021/09/07
日常

グリーンカーテン



お気づきの方もいらっしゃると思いますが、

今年のゴーヤグリーンカーテンをお盆休み前に撤去しました!!

例年より早めの撤去になりました

 

今年は夏の長雨の影響か収穫も少なく、枯れてしまった苗もありました

どうすれば枯れなかったのか、来年への課題ができました!

来年は豊作をめざしてまた頑張りたいと思います!!

 

グリーンカーテンを撤去して、

後日プランターの砂を処分した際の話ですが、

その際に突然、右足に何かに噛まれた痛みが走りました!

見ると周囲が赤く腫れしばらくピリピリ痛くて、

その時は何にまれたのか分からず、翌日から強いかゆみが・・・

症状や噛みあとから調べたところブヨかな?と思われます。

 

ブヨは春期、夏期に繁殖し吸血する虫で

吸血する際に皮膚の中に注入されるブユの唾液成分は、蚊のものよりも毒性が強いため、激しいアレルギー反応と炎症を引き起こすそうです

特に、朝や夕方の時間帯に刺されることが多いので、そのような時間帯に活動する際は充分注意しましょう!

農家の方が肌を露出しないような格好で、作業している意味が今ならわかります。

日焼け防止だけじゃないのですね・・

ですので、みなさんも長時間、土仕事をする際は肌が出ない服装で、裾などから入り込まないよう縛るなどしてくださいね!

夏は様々な虫が活動的になる時期なので、私たちも気を付けていきたいと思います!



 

大阪吹田市寿町の歯医者ならよしなか歯科クリニックへ